」カテゴリーアーカイブ

ココアじゃなくチョコレート

え~と、まず、早朝から(正確には寝坊したが)がんばって応援したけど残念でした。
まあ、そういう時もあるさ。
4年後目指してがんばろー!

で、気持ちを切り替えて本題に。

最近、ココアの話題が続いてますが、本日もココアの話です( ̄▽ ̄)

ココアの話をしてる時にハーシーズのチョコソースの話が出て、

「そういやうちにもまだあったな」

と、冷蔵庫見てみたらやっぱりありました。

ファイル 1958-1.jpg

と言うか、これがなくなりそうだと思って買った、まだ新しいのもあるよ、おいおい(^-^;)

そういうわけで、これをミルクで溶いてアイスチョコレートにしてみました。

ととろさんにいつものココアを作ってあげてる時に思い出し、自分も味見しようかなと、自分のグラスは今ないのでととろさんのグラスに入れて作ってみる。
一応目安は大さじ1に対して牛乳100mlだけど、飲んで適当に作ってみる。

いつものココアよりもうちょっと苦味がある感じ。
私はこっちの方が好きかもなあ。

ととろさんに味見してもらったら、

「ココアと言うよりコーヒーみたいな感じ?」

って、そんなわけあるかい!(笑)

多分、粉末のいつものより苦味がちょっとあるからかな。

なるほどなるほどと思ってたら、

「ボクにも!」

って、あんた今ココア飲んだばっかりやないかいΣ( ̄▽ ̄;)

「半分ほど・・・」

って言うので仕方なく作ってあげたら、

「ココアじゃなくてチョコレートって感じやなあ」

確かにそんな感じかな。

とりあえず、これを先に飲まないといけないから、ココアと併用して飲んでいくことにします。
古くなってしまうもんね♪

 

選択の余地はない

昨日ココアのことを日記に書いたら、

「コストコでも売ってるスイスミスのココアがおいしいよ」

と、教えていただきました。

知らなかったので調べてみたら、確かにどこかでこういうデザインを見たことがあるような、ないような(笑)

とにかく、新しい情報なのでととろさんにこんなのがあるらしい、と言ったところ、

「ほう!」

と、一声返ってきました。

これは、

「ほう、そりゃいい、今度行ったら絶対買おう、あなたが忘れててもボクは一人ででも探して絶対買うぞ!」

との決意表明と見た(-。-) ぼそっ

そしてさらに、

「なんか普通のとマシュマロ入りのがあるねんて」

と伝えたところ、

「マシュマロ入りっておいしいの?どんなのかな?」

と、興味津々。

「分からんけど、なんかマシュマロ入りじゃない方のが甘いらしいよ」

とさらに伝えたところ、

「そうなん?じゃあそれはもう選択の余地がないな、甘い方がいい!」

って、マシュマロより甘さかい!(笑)

てなわけで、今からわくわくしてるクマ一匹、どうしましょ(笑)

でもなあ、私はあまり甘くなくて苦めのココアの方が好きなんよねえ。
こっそりハーシーズのでも買うかなあ。

もりもり食べやさい!

気がつけば退院して一ヶ月が過ぎてました♪

この一ヶ月、薬飲んで病院行ったりはしてますが、今のところ何もなく、一応元気に過ごせています。
よかったよかった。

入院するちょっと前に体調を崩していたんですが、その時の体調で野菜が食べられませんでした。
なんか、昨年から飲んでる痛み止めの副作用で腸が固まったように動かなくなることがあるんですよね。
それで、調べたらそういう時に繊維質のをどんどん食べるとかえって悪化すると知り、それプラス熱が出たりして口が悪いので野菜が食べられなかったんです。
元々、風邪ひいたりすると煮物とか食べられくなりますし。

で、料理ができないとなると、ととろさんが買って来てくれたお惣菜とかを食べるしかないんですが、そういうのってやっぱり揚げ物とかが多くなります。

「ああいうの食べさせてたからあなたが入院するようなことになった、自分の責任や・・・」

と、いたく自分を責めてるクマ一匹・・・

ととろさんのせいじゃないと言っても、本気でそう思ってるようです。

なんですが、何しろ料理ができないクマなもので、退院してすぐの頃、自分ではまだご飯作ったりとかさせてもらえてない頃は、なんちゅーかまあ、はっはっはっ、食事が色々とつらかったよー(笑)

今は自分で料理するので、今まで以上に野菜を意識して摂るようにしています。
もちろん前から野菜は好きで食べてますが、それ以上にってことね。
でも野菜って調理に手間がかかるので、体調悪くなってしんどくなるとどうしても摂りにくくなるんですよねえ。
野菜食べるためにも元気でいないとね。

例えばお昼にラーメン食べても、写真のようにいっぱい野菜入れてます。
今日はキャベツ、ニンジン、水菜、冷凍してあったエノキダケ(実家の冷凍庫で長らく放置していた)と同じく冷凍してあったちくわです。

ファイル 1949-1.jpg

今日はまだ少ない方なんですが、前なんか、

「さすがにこれは野菜多過ぎるやろ・・・」

と、ととろさんが言うぐらい、

「麺はいずこ?」

ってぐらい入れてしまったことも(笑)

そして夜は「鶏ムネ肉の酒蒸し」と「冷奴」です。
お豆腐は、ととろさんが「健康によくてお腹にたまる」と一推しの食材なので毎日食卓に上がります(笑)

ファイル 1949-2.jpg

お鍋に野菜切って入れて、上にスライスした鶏ムネ肉を乗っけてお塩とお酒振ってフタして蒸すだけ。
食べる時はポン酢とお醤油でどうぞ♪
簡単で野菜いっぱいとれます~

野菜は実家のすぐそばにある産直スーパーが地元野菜でお安いのでそこで買うのが好きなんですが、今はまだあまりあっちこっち行けないので、他のお店で買い物がある時はそこでも買ってます。

父親にもできるだけ野菜料理を持って行ってるんですが、マンネリにならないようにするのが結構大変だ(笑)

簡易父の日

えー日本が初戦に負けてしまったわけですが、ドログバ一人に負けたような感じで、ととろさんが、

「そんなにへこまんと」

と言ったけど、

「いや、あんなええもん見せてもろたらそんなへこまんて」

と、言ってしまうほどの存在感にほんまに負けた。

日本にもああいうスーパースターがいたらなあ。
本当に、入っただけで一気に流れが変わりました。
つーか、日本、ああいう時にほんま弱いな(ー_ー;)

なんとか1次リーグ突破してほしいので、ギリシア戦には気持ちを切り替え、今日の試合を反省してがんばってほしいものです。

昨日の日記にも書いた通り、今月の第一日曜が1日だったので勘違いして来週が父の日だとばかり思ってました。
何も準備してなかったのですが、本格的父の日は次にしてもらうことにし、とりあえず簡易的に父の日をやってきました。

と言っても、今夜のおかずとマンゴープリンもって行ってお茶しただけですが。
行ったら喜んでくれてたと思うので、形だけですが・・・m(_ _)m

持って行ったのは「鶏ムネ肉と大根の煮物」と「鶏の酒蒸し」と「キュウリの簡易漬」です。
あった物でさっと作ったのでこれで精一杯でござった。

うちも同じ物をと思ったんですが、実家に残ってた「レタス包み」を持って帰って食べたので酒蒸しはやめて「セミ餃子」をレンジでチンしたのと卵豆腐、冷奴でひんやり晩ご飯となりました。

ファイル 1948-1.jpg

さあ、さっぱりしたところで気持ちを切り替えてザックジャパンも父の日も次回に期待!

さば味噌ちゃんちゃん

今夜は写真のようなものを作りました。

ファイル 1944-1.jpg

「さば味噌ちゃんちゃん」

野菜(今日はキャベツ、ニンジン、しめじ、タマネギ)を適当な大きさに切ってバターで炒め、その上にサさばの味噌煮缶を開けたのをどばっと乗せ、ふたをしてしばらく蒸し焼きにするだけー
鮭でやるのが本家だけど、これだけで簡単お惣菜になります。

写真撮るのにさばを大きいままにしてますが、細かくぐちゃぐちゃに混ぜてしまった方がおいしいかも。
それと冷奴で今夜のご飯。

ファイル 1944-2.jpg

暑いから簡単にできるおかずがいい!

ちなみにお昼は「大根そば」

大根の千切りをたっぷりおそばと一緒に食べるだけ。
半分大根、いやもっと大根でもいいぐらい。

ファイル 1944-3.jpg

暑いからねえ、こういうおかずがいい!

パパのパンがない

昨日、実家に行ったらテーブルの上にあんパンと神戸メロンパンがありました。

誰かにもらったのと聞いたら、いつもの父親のパンが売ってなかったので買ったのだそうな。

今朝、父親の2番目のパンを売っているパン屋さんの入ったスーパーに行き、探してみたけどやっぱりない。

ここのスーパーは最近改装したもので、ちょっと不安になりました。
そういう時って今まで売ってたのを売らなくなったり、色々と変更するからです。

それで聞いてみたら、ちゃんと作ってはいるらしい、ほっ・・・

ただ、父親が好きなハード系のパンは、ここのパン屋さんではかなり焼きあがるのが遅いのです。
しかもスライスできるまでさらに1時間、大抵朝のうちに買い物に行く我が家では、前日焼いたのを買うことが多いです。
夕方に行くことあまりないからね。

父親が買い物に行った時も、うちが買い物に行った時もたまたま売り切れてただけと知ってほっとはしましたが、う~ん、必ず売ってる時間帯になかなか行けないからなあ。
明日か明後日にでも手に入ればいいんですけど・・・

なんにしても、好きなパン屋さんが一日も早く開店してくれるのを祈るばかりです。

信長の国シリーズ

信長の国あたりからお届け物がありました。

1枚目がそれです。
ケロっとカエル饅頭(⌒▽⌒)

ファイル 1884-1.jpg

お饅頭の顔がカエル君になってて、口がチャーミングなんです♪

カエルって実物は嫌う人いるけど、キャラにすると本当にかわいいの多いですよね。
って、虫が苦手なのに私は爬虫類は平気なんですが(笑)

そして今日のおやつに一緒にいただいたのが、先日やっぱり信長の国あたりの名物、みそカツ風味のポテチとあずきサンド味のキットカットです。

ファイル 1884-2.jpg ファイル 1884-3.jpg

ポテチはカツの味がするのにみそたれつけて食べるし、キットカットは本当に小豆の味がする。
う~ん、どっちもうまいこと作ってるなあ。

関西にずっと住んでますと、自分の周囲にあるものって全国にあるような気がしてしまうんですよね。

ととろさんが関東からやってきて、

「えっ、これってないの?Σ( ̄▽ ̄;) 」

ってのが本当にたくさんありました。

そしてネットでお友達の輪が広がった結果、こういう風に地元のおいしい物をいただけたりしてとっても楽しいことになってます。

普通にスーパーで売ってる物でも関西限定だった、ってものもあるんだろうなあ。
今度買い物に行ったらゆっくり見てみよう。

レアーかにー?

もうご存知の方も多いと思いますが、ととろさんは、

「レアチーズケーキがケーキの中で一番好きだ!」

そうです(笑)

それで家で作ってみたりしてるわけですが、今は調べたら色んな作り方が見つかるので、その中から色々選んで自分でアレンジして「ととろスペシャル」なチーズケーキにふさわしい(笑)レアチーズケーキを作ろうと研究中です。
と言っても、まだ研究始めてノート2冊・・・じゃなくて2回めですが。

1枚目の写真が本日の完成品。
見た目だけはいっちょまえですな~(笑)

ファイル 1882-1.jpg

味も前回よりさらにととろさんのお好みに近付いたようです。

「やっぱりチーズケーキはレアが一番おいしい」

と、相変わらず言いますもので、

「私はスフレチーズケーキが好きやなあ」

と言い返すと、

「スフレはパサパサしてるやん」
「失礼な、ふわふわじゃないか」

と、チーズケーキ戦争の始まりです(笑)

「じゃあお誕生日のケーキはもう今日のでいいね」

と言ったら、

「いいよ」

と、えらくあっさり言うもんでどうしたのかと思ったら、

「まだ5回分あるし」

と涼しい顔。

だから、その回数はどこから出てるんや(笑)

ケーキの〆はは2枚目の写真のカニーなお菓子♪
地域限定のおいしいお菓子、ごちそうさまでした(⌒▽⌒)

ファイル 1882-2.jpg

三食同じご飯

タイトルの通りでした(笑)

朝はパン食の私としては朝からご飯を食べるのは結構珍しいことなのです。

そしてお昼も同じ、夜も同じ、三食同じ物を食べるというのはもっと珍しい。

あえて言うならお正月は結構似たような物、お節中心に食べてますが、それでも夜にはお餅に飽きてパンを食べることが多いので、やっぱり三食同じ物を食べるというのはかなり珍しい。

何を食べたかと言いますと写真の物、

ファイル 1881-1.jpg

「鯛茶漬け」

です。

昨日、鯛の霜降りを作って海鮮丼を作ったら父親が、

「これ、熱いお茶かけてお茶漬けにしたらおいしいやろ」

と言い出したので早速実行。

ととろさんは今日も海鮮丼を所望だったので、ご飯を炊いてお酢をして海鮮丼にしたんですが、私がもうお茶漬けの誘惑に耐えられなかったのです(笑)

熱いご飯の上に霜降りにした鯛の削ぎ切りを乗せ、わさびを乗せ、だし醤油をかけ、あっつあつのお茶をかけて・・・

「うまい!」

おいしいな~なんでこんなにおいしいのかにゃ~ん(_△_)

あまりにおいしかったのでお昼も鯛茶漬け、そして夜は実家に行って父親と鯛茶漬け(笑)

鯛一匹700円ぐらいで売ってたので、また見つけたら作ろうっと♪

やっぱり鍋だね!

いきなり寒くなりました。

寒いの嫌だな~と思うのと同時に、

「よし・・・(-_☆)」

そうも思いました。

なぜなら、

「鶏団子鍋が食べたい!」

と、少し前からずっと思っていたからです。

あまりに暖かくなってからでは鍋はちょっとですが、これはチャーンス!

お昼に仕事で実家に行かないといけないので、これもラッキー。
買い物に行って実家行ってご飯食べて仕事してからお鍋の準備です。

鶏肉はムネ肉とモモ肉を合わせてミンチにし、同じくフードプロセッサーで刻んだ白ネギの青いところとショウガを入れ、酒、醤油、塩で調味して練り練り。
これを沸いたおだしの中にぽとんぽとんと落として団子にします。
それから野菜を入れて煮立ったらできあがり~

ファイル 1876-1.jpg

はふはふ言いながらいただきました。
おいしかったな~やっぱり寒い日は鍋だね!

食べ終わってからイチゴとお菓子まで食べてから帰宅。

帰り際に、

「やっぱり鍋はいいな~」

と言ったら父親が、

「鍋もいいけど戦国鍋もいいやろ」

って、分かってらっしゃる~(笑)

「たまにはお上手ぐらい言うとかんと」

とか言ってたけど、あまりのタイミングの良さにととろさんも私も笑ってしまいました(笑)

そうや、今度日曜日の夜に泊まったら一緒に鍋見られるね。
再放送が日曜日のままなら、ですけどね~