月別アーカイブ: 2026年4月

やっぱり家電いるのかな

今日は定休日なんですが、やっておかないといけない仕事、というかかけておかないといけない電話が一軒ありました。

仕事の連絡で、平日にしか電話がかけられないんですが、体調不良やなんやかんやでうっかりかけ忘れてました。
思い出したのが土曜日で、もしかしてとかけてみたらやっぱりつながらない。

締切が今日、月曜日で、もしもこれを逃したら2週間後の月曜日、それを逃すと最後のチャンスがそのまた2週間後の月曜日までになります。

2週間後は連休で、その日はできれば休みたい。
そのまた2週間後にうっかりしたら、ちょっと困ったことになるもので、ぜひとも今回かけておきたい電話です。

いつもは実家の電話に記録させているのでかけるんですが、家からかけてみようと番号やその他必要なことをメモして持って帰り、家からかけてみることにしました。
いつもは電話がかかったら、あちらが電話番号を確認してくれるので楽なんですけどね。

試しに昨日の日曜日、スマホからかけてみたら、

「この電話からはかけられません」

って言われたぞ!

それって登録してる電話番号からしかかからないってことないよね?
もしもそうだったら、今日、一度店に行ってから電話をかけてこなければならない。
うーん、それは結構めんどくさい。

とにかく月曜日になるのを待ってかけたらかかりました。
そして家からだと言って確認してもらえて、無事に用事が終わりました。
よかったよかった。

今日は実は午後から病院に検査に行かないといけない。
それがちょっと遅い時間なので、その前に店に電話かけに寄ってから出るとしても、結構電話がつまっててかかりにくい時もあるんですよね。
だからかかって本当によかったです。

しかし、そうやって家の電話からしかかからないってこともあるんだなあ。
マンションの方の電話、ほぼ詐欺か営業の電話しかかかってこないので、もうやめようかという話も出てたんですが、今回は置いておいて助かりました。

それとこの番号、ととろさんがこっちに来てから取った番号で、結構気に入っていて、できたら置いておきたい番号なんですよ。
前は引っ越しの時に同じ地区だったからそのまま持ってこれたので。

でもなあ、本当に使うことないから、そういう思い入れとかもなんとかして、やめた方が節約にもなると思わないこともない。

うーん、どうしたもんかなあ。
実家の方は仕事の関係があるからやめられないけど、こっちはなあ。

ほぼ基本料だけの請求書を見るたびに、考えてしまっています。

顔がかゆい

風邪の具合ですが、今朝起きたらまた一つよくなってました。

今朝はそれほど頭がぐらぐらしなかったし、口もさほど苦くなかった。
だるいのもましかな。

ととろさんも少しはましだと言ってるし、やっぱり少しずつはよくなっているようです。

実は、昨夜アレルギーの薬を飲むのをやめてみました。

「風邪の症状で花粉症よく分からんし、そろそろいいんじゃないかと思う」

そう思ってです。

それから食前の漢方もやめてみた。
理由は同じくです。

一度薬をやめて様子を見たかったんですよ、どういう感じか。
延々いつまでも飲み続けるわけにもいかないし、そろそろいいんじゃないかと思ったんです。

そしたら、起きてしばらくしてから、

「なんか顔がかゆい」

かゆいというかむずむずするというか、そんな感じがしました。

それからもうしばらくしてから、

「鼻がむずむずする、って、これ、アレルギーやんか!」

と思いました。

そう、昨日と今朝、薬を飲まなかったことでアレルギーが出てきたらしい。
ってことは、まだまだヒノキやらなんやらがの花粉ががんばってるんだなあ。
風邪に隠れて意識してなかったけど、

急遽頓服を飲んでみました。
今日は休みなので眠くなっても問題ないので飲むぞ。

飲んだけど、これを書いてる今、まだあまり聞いてません。
顔がむずむずして、なんか少し熱っぽい感じ。
熱はないけど細胞が揺れてるような感じです。

ほんっとにしつこいなあ、風邪もアレルギーも!

でも様子を見てみてよかったです。
平日にはこういうお試しできないから、ちょこちょこ様子を見て、薬のやめ時を見てみようと思います。

お仕事できた

昨日と今日、ちょっとがんばったので4月中に提出する書類が一段落しました。
計算とかパソコンでするようにして楽になったが、これを母はずっとそろばんでやってたんだなあと思うと、尊敬します。
今よりもっと色々多かったのに、本当に大変だっただろうと思います。

今は本当に商売暇なのでデータも少ない。
それでも少なくてもかかる手間はそれほど変わらないもので、めんどくせーと思いながらやってます。

後はあれを清書して、そんで他の書類も書いて付けて出すだけ。
もうちょっとだ!

今日は昨日みたいに倒れ込むように寝ることはないけど、やっぱりそれなりに疲れました。
今日は早く寝よう!

でもホッとしたー!
確定申告と同じぐらいホッとするー!

まだまだ本調子ならず

昨日も早めに帰ってきて、朝起きた時の体調は、

「今日まだ金曜日か、ゴミも出さんとあかんし、土曜日ももう一日仕事あるし」

という感じだったんですが、起きて動くと少しずつ動けます。

今日はというか、やらないといけない仕事があって、本当は今週に入ったら手を付けたかったんですよ。
それが全然やれなくて、まだ日にちはあるといってもとっととやって終わらせてしまいたい。

今日は朝から荷物を取りに行き、郵便局や買い物に行ってから実家へ。
実家に着いたら仕事や用事や晩ご飯作りをとっとと済ませ、仕事に取り掛かりました。

ちょっと集中してやって、きりがいいところまで終わったのでそこまでにして、この後まだ行かないといけないところがありました。

「ガソリンを入れにいかないと」

本当は車検に出す前に入れておきたかったんですが、風邪っぴきになって行けなくて、半分ほど入っていたのでそれでよしとして整備士さんに預けたんです。
持って行ってもらって持ってきてもらったら、やっぱりかなり減ってたので、入れに行かないとなあ、でも行くの今日しんどいしどうしようと思いながら会員になってるアプリを見たらこんなことが。

「ガソリンの値上げで今回配布した値引きクーポンの後しばらくやめます」

会員のサービスで値引きクーポン使うと結構お得だったんです。
今回はリッター5円でしたが、その時によって7円とか色々ありました。

「期日は20日まで」

来週の月曜日です。
日曜日と月曜日は仕事お休みだから出る予定ないし、明日は土曜日でもしかしたら人が多くなるかも知れない。

「行っておくか」

ガソリンを入れに行ってから帰りました。

今日もやること終わらせたので早退して、帰ってととろさんと晩ご飯食べて、先にととろさんがお風呂に入る時に、

「ちょっと腰伸ばす」

そう言って横になり、そのまま、

「3時間以上寝てた!」

どうやってもどうやっても起きられませんでした。

やっとのこのこ起き出してお風呂に入り、今はちょっとすっきりしてこれを書いてますが、本当にしつこい風邪です。

そして今朝テレビで見たんですが、

「セミ型」

とかいう新型に症状が酷似している。

もしかしたらそれかも知れないけど、もう発症して一週間以上になるし、今から病院行く方が色々よくなかろうと思うので、ひどくならない限り行くのはやめようと思いました。

妹が、病院行って薬もらった方が早いのにって言うけど、それってかかり始めだからであろうと思う。

少しずつ少しずつ良くはなってきてるんですが、まだまだそんな感じなので、明日も早退して、日曜日と月曜日はまた休養しておこうと思います。

ほんっまにしつこいー!
鼻声全然治らんー!

でっかいサニーレタス

今朝、スーパーで買い物をしていたら、父のお友達で今は私のお友達でもあるHさんから電話がかかってきました。

このところ店を休んでたりしたので、心配してくれたのかと思ったら、

「サニーレタスもらったけどいるかな」

という電話でした。

まだ買い物中だったので、

「いつものようにポストの下の植木のところに置いとくね」

と、置いて帰ってくれました。

実家に行ってみたら、

「でっかいサニーレタスだ!」

Hさんは顔が広いので、色々なところでそういうのをもらったりして、お裾分けをいただくことがあるんです。

ご飯作りやら台所を使う用事を先にして、その間空っぽになっている食洗機にサニーレタスを避難させていたんですが、ふと見たら、

「あ、なめくじ」

葉っぱの上にそれほど大きくないけどなめくじが一匹いるのを見つけました。
売り物ではないので、そういうことはあるんです。

なめくじを紙で捕まえて逃がしに行き、戻ってまた作業をしていたら、

「あ、だんごむし」

葉っぱの上にそれほど大きくないけどだんごむしが一匹いるのを見つけました。
売り物ではないので、そういうことはあるんです。

そうしておいて用事を全部終わらせて、さてサニーレタスですが、

「でっかすぎるからどうしよう」

外の葉っぱから何枚かちぎり、きれいに洗って妹が余分ができたからとくれたサラダの水切りのやつに入れてびゅんびゅん回します。

水が切れたので持って帰るようにビニール袋に入れてまたサニーレタス本体に戻ったら、

「あ、またなめくじ」

これは他にもいるだろうと思ったら、葉っぱの間に小さいのが何匹かいるのを発見しました。
他にだんごむしもまだ一匹いた。

「これはもう助けていられない、ごめん」

葉っぱを一枚ずつはいで、きれいに根本まで何回も洗い、やはり水切りででっかい葉っぱのまま水切りをして、今度使うようにビニールに入れておきました。
かなり何回も洗ったので、なめくじもだんごむしももう大丈夫。

流れたなめくじたちはごめんねして排水口ネットと共にゴミ袋へ。
そこそこのでっかいのは紙でつまんでどうにかできても、もうそこまで面倒見きれないのです。

帰ってその話をしたら、

「なめくじ!」

と、びびったクマがいたんですが、

「きれいに洗っとるわ!売り物も畑ではついてるっての!」

と言い伏せて、晩ご飯に出しておきました。

ついてないってば。

いただく野菜はうれしいんですが、そういうことがあるので処理が結構大変です。
家の外の水道で作業できたら楽なんでしょうが、店の横とか、車庫の横でそういうことするのもなあ。
畑の横だったらいいんだけど。

ということで、サニーレタスのお世話ですっかり疲れたお話でした。

もう一日臨時休業

昨日、実家に行ってやらないといけないことを大部分やってきたので、今日はもう一日休むことにしました。

急に体調が悪くなったとかじゃなく、昨日のうちからできるだけやることをやっておいて、休める状態にしておいたんです。

理由の一つはまだ完全に風邪が治ったわけじゃないからです。
今もまだすごい鼻声していて、昨日一日動いたら、またちょっとしんどいなという状態でした。

それに今日は雨も降るというから、無理して出てまた悪くなってもいけません。

それから今車検で代車に乗ってるので、用がない運転はしないでおこうと思いました。
別に乗れないわけじゃないですが、やっぱり借り物の車ですので、乗らないなら乗らないにこしたことがない。

そして、ととろさんがかなりよくなったものの、まだまだ私よりしんどそうなので、病気の時ぐらいいてあげた方がいいでしょう。

そんなこんなと、プラスもう一つ、ちょっと前からこう思ってました。

以前は店は日曜日だけしか休みがなく、それで結構無理して倒れたりしたので、木曜日に用事がなかったら休む日を作りました。

父が亡くなったあと、また日曜日だけ休みの生活に戻ったんですが、小売店っても商売上がったりで、いてもあまり仕事にならない日もあります。
なので思い切って、一番休みやすい月曜日も休んで連休を作りました。

これでかなり楽になったんですが、平日もあまりもうガツガツせずに、やることやったら休んだり早退してもいいんじゃないかと思うようになったんです。
そうして作った時間で色々なことをやっていこう、そういう気持ちになってきました。

もうあと何年かは店をやりたいんですが、それも段々と一人ではきつくなるのと、お客さんも年をとって亡くなったり、引っ越されたりですっかり減り、仕事も減る一方です。

それと昨年、今年と組合の班長さんをやって、同業者を見るとやっぱり同じような状態です。
どこもあと何年続けられるかという感じ。
私が最年少に近いと言えば、どういう感じかも分かってもらえるでしょう。

そこにさらに、仕事を縮小せざるを得ないことも次々と出てきて、

「そこまでがんばらなくてもいいや」

と思うようになりました。

自分ちと、実家も片付けなくてはいけないし、もうちょっとそういう時間を作っていこうと思います。

その第一弾で、半分理由ありの半分さぼりのお休みです。

明日はまた仕事があるのと、やらないといけないこともあるので行きますが、昨年の万博から、

「遊びに行く時も罪悪感なしに行こう」

と思うようになったので、自分でいい傾向だと思っています。

仕事に来てみた

まだまだ結構な鼻声なんですが、やらないといけないことがあり、今日は出勤しました。

ととろさんがまだまだ具合が悪いし、今日も早退すると思うけど、やらんとあかんことがあるんじゃー!

買い物に行ってから実家に来て、仕事一つ終わらせて、やることも一つ終わらせて、ちょっとホッとしてます。

もう一つ、今月中にやらないといけない毎年の仕事があるんだけど、今日はそこまでやるのもめんどくさいなあ。
でも手を付けないとなかなか進めないのよね。
手を付けてエンジンかかったらささっとできたりするんだけど。

ということで、ちょっとホッとして今一休みしてこれを書いてます。

かなり元気になったけど、やっぱまだまだ病み上がりだなあ。
そして病み上がりながら闘病中のクマの看護もしなくてはならない。
クマさんもかなり元気になってきたけど、私より2日遅れぐらいなのでこちらもまだまだでしょう。

二人とも鼻声なのがちょっとだけおもしろいけど(笑)

野菜が届いた

今朝、宅配便が届いて何かと思ったら、ととろ母さんから野菜が届きました。

先日、私が風邪でへばった日、お米が届いたんですが、夜、お礼の電話にえらい声で出られなくてととろさんがかけたんですが、今夜はととろさんが出られなさそうです。

なんか交代でげほげほ言うてるなあ。

私もまだまだ鼻声なので、本当は電話したくないんだけど、やっぱりお礼の電話はしておかないと。

おかげさまでお米と野菜に不自由しない身の上となっておりますが、健康上で不自由してます。

明日はやらないといけないこともあるし店に行きますが、本当はもう一日ぐらい家にいたいなあ。
そういうわけにはいかないので行きますが。

そして風邪っぴきクマさんも心配なので、早仕舞いして帰ってくるかも知れない。

ほんまにかなわんわ~

ととろさんがダウンです

昨日、

「喉が痛い」

と言い始めたととろさんが、本格的にダウンしました。

症状的に同じなので、私の風邪が移ったのかも知れない。

今のところ高熱は出てないのでコロナではないと思うんですが、病名がなんであろうが喉が痛かったり鼻が詰まったりするのはつらいものです。
幸い、私が多少動けるようになっているので、今日は買い出しと、実家をのぞきに行くことにしました。

買い物をしてから実家へ。
ついでに持ってくるものも荷造りして、とっとと帰ってきました。
お昼前に家を出たので、車で走ってたら暑いぐらい。
実家に着いたらもう上着を脱いで荷物にしてしまった。

時間差で症状が出たのは本当に助かりました。
二人同時でへたれたら、やっぱりどうしても私が動くことになると思います。
時差があったので、ととろさんができることはしてくれて、2日近くちょっとはゆっくりできたので、ひたすら寝て寝て寝てたので、早く元気になってきたと思うし。

明日はどっちがどうなってますかね。
私はこのまま元気になり、ととろさんももっと元気になってくれればいいんですが。

どっちにしても、明日はもう一日定休日で堂々と休めるので、様子を見て動きたいと思います。

ととろさんもへたれました

昨日はがんばって洗濯したり、食べた後片付けしてくれてたととろさんが、

「喉が痛い」

と言い出しました。

私は風邪二日目で昨日よりはましだけど、まだまだ動けるほどじゃない。
ということで仕事も休んで寝てましたが、かなり復活してきました。

もしかしたら、明日はととろさんがダウンしてしまうんだろうかとちょっと心配しています。

今日は何か買い物してきてくれると言ってたんですが、そんなことしてこじらせられたら大変です。

ということで、家であるものでお昼も夜もおじやを作りました。
二人共食欲はあるので大丈夫。

はあ、明日どうなるかなあ。