月別アーカイブ: 2026年6月

片づけ用の服

エアコンの工事をした後、食器棚の上から下ろしたカラーボックスを、やっと元の位置に戻しました。

きれいに拭いて乾かして、なんとか上に。
ととろさんが心配してたけど、空のカラーボックスぐらい戻せるっての。

中に入ってたいらない物を少し処分して、他にもこまこまと拭いたりなんだかんだとしたらちょっと疲れたので休憩がてら座って日記を書いています。

他に紙ゴミにできるものも処分して、ちょっと気持ち的にすっきり。

今日は実家に行ったら一番に着替えをしました。
汚れてもいいTシャツと汚れてもいいパンツ。
よれよれだけど、着替えたらちょっと作業がはかどります。

家を出る時に着てる服はそれなりに外に行ける服装なので、やっぱりあれでは片付けができない。
服装ってのは大事だなと思いました。

色々と大きい用事が終わってちょこっと動けるようになりました。
仕事に家事に他のこともしつつですが、少し動くとまた少し動けるようになる気がする。
明日が休みなのでそれもあってほんの少しだけ作業できてよかったけど、疲れたー

家も実家もこの調子でもっともっと片付けていきたい。

講習でヒエヒエヒエヒエ!

今日はある講習会で朝から出かけてました。

講習会は10時から15時。
お昼休みをはさんで5時間です。

講習の内容自体は面白かったんですが、

「エアコン効きすぎで寒い!」

状態でした。

いや、確かに講習会の案内には、

「部屋が暑かったり寒かったりするかも知れないのでうちわやひざ掛けなどで調整して」

と、おそらく年中同じ注意書きがあったんですが、

「あそこまで寒いとは思わなかったわー!」

私は元々暑がりなので、逆にうちわとか扇子が必要かなと思っていたのに、まさかあんなに冷えるとは。
一人だけひざ掛けというかストールというかを持ってた女性がいらっしゃいましたが、他の人は何も持ってなかったです。

帰りのエレベーターで一緒になった男性に寒かったですねと言ったところ、

「いや、僕はあれぐらいの方が」

って言ってたので、場所の問題もあるのかも知れない。

あまりにも寒くて冷えて、帰りに車に乗った時にホッとしたけど、お日様の下を走ってても全然体が温まらなし。
室内は暑いので冷えのぼせそうで、仕方なくエアコン入れて室内の空気は冷やしましたが、その後でスーパーに寄った時も、車から降りても全然温まらない。

お弁当だけ買って出てきて、他にも二軒ほど寄る予定をもうやめて速攻帰宅。
帰ってすぐ、ととろさんに買ってきた荷物を任せてお布団にくるまりました。

とにかく背中が冷えて冷えて、お日様で頭だけ温まっても無理ーみたいな感じだった。
しばらく背中を温めたら温まってきたけど、体の芯まで冷えてたような感じです。

あと二回講習会あるんだけど、一体何を持ってけばいいのやら。
ちょっとした上着ぐらいではどないもならんぞあれは。
背中にカイロでも貼るしかなのか、夏になるのに。

次回まで少し日数があるので、何か考えようとは思いますが、この暑がりが車に乗ってお日様に照らされても、スーパー行くのに車から降りても汗もかかなかったって、どんだけ冷えてたんだという感じでした。

忙しかった

今日は朝からずっと忙しかったです。

昨日一日遊んできて、今日は朝から行かないといけないこと、やらないといけないことがあったのは覚悟してたんですが、その他にもちょっと仕事が入ったりして、疲れたー!

明日はまた仕事関係って言っていいのかな、そういうのでまた出ないといけないので、ちょっとすでに考えただけでぐたっとなります。

外に出たらそこそこ暑いので、室内にはエアコン入れて軽く扇風機もまわしてますが、暑さでもきますなあ。

ああ、昨日みたいにずっと遊びにだけ出られたらいいのに!

無理って分かってるけど、そう思うー!

他に途中になってる片付けもやらないとなのに。

いそがしいそがし!

ラスト2日の国宝見てきた

明日までの一週間、

「国宝」

が再上映されてました。

なんかで選ばれたとかで一週間限定復活です。

最初は近くでやってないしと思ってたですが、妹が、

「再演やから1000円」

と言ってるのを聞いて吹っ切りました。

一日一回だけの上映で一週間だけ。
昨日か今日しか行けなかったんですが、なんとか今日、時間を取ることができました。

結論から言いますと、

「行ってよかった」

あれは劇場で見たら値打ちあります。

3時間があっという間、いやあ、面白かった。
よくあれだけ歌舞伎を再現したなと、それがまず一番にきますね。

アマゾンプライムで無料で見られるから、期間内にもうちょっと見てみようかな。
とにかく、時間作って見に行ってよかったと思います。

ちょっと遠かったので疲れましたが、うん、行ってよかった。
隣で船こいでたクマがいたけど、見るのに集中したかったので、何回かつついてあとはほったらかしておいたとだけ最後に言っておきますか。

ゴミ出せた

先週の金曜日、届いたLEDをととろさんと一緒に付けていたら、ほんのちょっとの差で燃えるゴミを出し損ねてしまった。

発泡スチロールもあったので、結構大きなパンパンの青いビニール袋。
実家に持って行ってそっちで出そうかなとも考えたんですが、もしも実家の方も回収していたらまた持って帰らないといけない。

「もう来週でいいんじゃないの」

ととろさんがそう言うので、かさばると思いながら台所の隅っこに置いておいたら、そりゃもう邪魔で邪魔で。

これまでだったら十分間に合うぐらいの時間だったのに、なんかマンションの回収最近遅い。

いつもは家を出る時に一緒に持って出るんですが、今日はそんなわけで少し早めに出しに行きました。

幸いなことにまだ来てなかったのでホッとしながら、大きい発泡スチロールが入ってるのと、その後のゴミの入ったそこそこの大きさの青いビニールの二つを出してすっきり。

いつもいつも回収ありがとうございます。
いつでもありがたいなと思っていますが、今日は特にありがたさを感じました。

ととろ自前そば

昨日の日曜日、夕方に晩ご飯そろそろ食べようかと思ったら、ととろさんはまだもうちょっと後でいいと言いました。

私は昨日、鉄腕DASHの特番2時間を見たかったので、早めにご飯を終わらせたかった。
それで先に一人で食べることにしました。

最近の休日のご飯、お昼にしっかり食べて夜は簡単に食べることが多いです。
昨日は夜、ととろさんは洗って食べられるおそばを買っていて、私はパンを食べるということにしたんです。

食パンにたまごサンドに使ったたまごが残ってたのを乗せて、もう1枚、マーガリンだけをつけて食べました。
もうお茶はめんどくさいのでルイボスティーで、特に紅茶とかコーヒーとか、そういうのはせずに終わり。

1時間ぐらいしてからでしょうか、ととろさんが手が空いたんですが、何も言ってこないのでほったらかしていたら、自分で台所行っておそば食べる準備を始めました。

おそばを食べる手順。

1:おそばを洗う
2:ボトルに入っためんつゆを薄める
3:ネギリングとてんかすを持ってくる
4:食べる

これだけの作業を見事自分でやり遂げて、ちゃんと食べ終わった食器も洗って片付けたので、ほめてつかわしました(笑)

「これでこれからは一人でできるね」

と言ったところ、

「あかん!一人ではできない!」

って言ってたけど、

「一人でやってくれたら楽やわ~」

と言っておいたので、これからはまずおそばは自分一人で食べてもらおうと思います、うん。

明るさの罠

一昨日、家の大部分の電気をLEDに交換して、

「明るい!」

その明るさに感動して今日で三日目です。

暗さが気になっていた私がパソを触るリビングと和室、どっちも明るくて幸せです。
元々明るかったダイニングはそこまで感動はなかったんですが、それもでやっぱり今までより明るいし、早く明るくなる気がします。
ととろ部屋はほぼ入らないので分からないですが多分明るいでしょう。

一番にLEDにしたキッチンはもう明るさに慣れてしまったけど、他の部屋が明るくなって、今はまだ、点ける度に明るいなあと思います。

ただ、一つだけ思いもかけないことがありました。

それは、

「あっちこっちこんなに汚いのか」

と、明るくて分かってしまったことです。

これまで暗かったので隅っことかあまり目につかなかったのに、まずはそこが目について、掃除しないとと思ったのが最初だったんですが、ショックだったのは、

「和室の上の方、壁にこんなにほこりついてるんだ」

と知ってしまったことです。

うーむ、ますます掃除片付けをしないといけないんですが、何しろ4つの蛍光灯を一気に交換し、外したのとまだ前のレンジも残ってるので玄関の方、えらいことになってます。
段ボールだけは昨日出してきたのでかなりすっきりしましたが、週明けにもこういうの全部なんとかしようという話になりました。

二人揃ってその気になったのはとてもいいと思ってますが、体力がもつかしら。

明るいバースデー

今日は私のお誕生日でした、おめでとう私!

今年も18歳以上になったので、いやめでたいめでたい。
またレベルが1つアップしました。

昨日、ほとんど家中の電気を新しくしたので、もう明るい明るいお誕生日でしたさ。

お誕生日のごちそう、

「お昼ご飯にケーキを食べたい」

ということで、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って、それでお昼にしてやったぜい。

満足でした。
お腹いっぱいケーキ食べてホクホクです。

家を出てケーキ屋さんに行って、もう少し先のスーパーでお寿司を買って晩ご飯は握り寿司。
握り寿司だけじゃなく、海鮮巻きみたいなのも買ったんですが、お昼にケーキ食べたら夜は握り寿司食べたらもうお腹いっぱい。
ケーキって腹持ちいいのね。

ということで、残ったお寿司はととろさんが全部食べたので、ととろさんも満足したバースデーでした。

「どこかにご飯食べに行ったりしなくてよかったの」

って言われたけど、今年はこうしたかったからいいのよ。

それに、出かけてご飯食べに行ったりしてるし、それがいい、これがよかったお誕生日でした。

明るい我が家

数日前に私がこうして座ってパソコン作業するところの上、リビングの蛍光灯がお化け電気になってしまいました。

すぐに買おうと思ってたんですが、

「台風の時に配達は申し訳ないし、少し後にしよう」

ということで、今日、金曜日に配達を頼んで注文しました。

思い出すと土曜日、日曜日あたりに何回かチカチカなったんですが、

「買わないと」

と言ってそれでもまだ直ってたので調べようと思って買ってなかった。

そしたら月曜日に急にちかちかちかちか点滅が激しくなり、台風の後にとなったのでした。

でもよく考えたら、月曜日に注文しておいたら密林さん、下手したらその日の夜にでも届いたかも知れないので、

「注文しておいたら台風が来る前に来たかも」

と言いながら、暗いままで生活してました。

長かったなあ。

今朝、いつものように9時ちょっと過ぎに届いたので、ととろさんと付け直してたんですが、

「ついでに全部LEDにするか」

と、ずっと暗かった和室、リビング、ダイニング、それからととろルームの4つを付け直したらそりゃまあ大変でした。

作業が終わったのは10時ちょっと過ぎ。
ついでにこの間買ったレンジの段ボールとその中に入った発泡スチロースも処分することにしました。
もしかして不具合とかあって送り返すことになったら必要かと置いてたんですが、もうよかろう。

段ボールつぶして青いビニールに入れ、他の燃えるゴミも一緒にして、

「捨ててくる」

と、ととろさんが掃除機かけてくれてる間に持って出たんですが、

「遅かった・・・」

行ったばかりだったみたいで、管理人さんが片付けをしてました。

電気つけてみたらそりゃもう明るい明るい。
これまで和室とリビングが暗かったけど、これで今度から色々楽になるわ~

「明るくなったから汚いのが目立つ」

ということで、掃除もきちんとしようなとなりました。

疲れたけどすっきりしたー!

梅雨入り

昨日今年初めて上陸した台風が行ってしまったばっかりなのに、またすぐに次の台風予備軍がやってくるとか。

それを証明するように、なんだか曇りがちの天気です。
実家で一人、国会中継なんぞ見ながら外の様子もチラ見してますが、今にも雨が降りそうな気配です。

台風のせいかなと思っていたら、なんと近畿地方も梅雨入りしたらしい。
どうりでぐずぐずした空の色をしていると思った。

冷房をかけるほどの暑さではないけど、こうなると湿度が鬱陶しくなってきます。
今日も実家は二階の新しいエアコンで除湿をかけていたら、冷気が降りてきて下までちょうどいい感じですが、外がどんよりしているせいか空気が重い感じもします。

低気圧が近づいてきたら、またしんどくなるんですかねえ。
からから天気が続いたら雨も必要だと思いますが、台風と梅雨が重なると、ちょっとしんどいかも知れない。

かといって、からっとお日様で晴れても暑いし、ちょうどいいぐらいが欲しくなる。