月別アーカイブ: 2026年6月

怖すぎて滅!

以前は日曜日だけが休みでしたが、店も暇だし体も持たないしで、比較的用事の少ない月曜日を定休日にして連休を作ってから、もう久しくなります。

連休明けはやっぱりだるい。
仕事行くのめんどいなと思います。
特に今はサッカー見てたら、途中で出ないといけない時もあるので、さらにめんどいなと思います。

それでも気持ちを切り替えて、

「よし、今週もがんばるぞ!」

と思って実家に向かいました。

今日は冷蔵庫と冷凍庫にある物でご飯をするので、どこにも寄らずに実家直行。
倉庫にさっと車をつけて、ガラガラガラとシャッターを開けた途端、

「滅!」

なモノを見てしまいました・・・

私をよくご存知の方なら、

「ははあ、アレだな」

と思うでしょうが違います、アレではありません。

「軍曹」

これで分かりますよね。
シャッターを開けた途端、でっかい軍曹が入口から左の部屋の方にささっと走って行った!

「え、え、え、多分今の軍曹よね?ってことは、もしかして!」

いや、軍曹がいてくれるってことはアレがいても大丈夫ってことなんですが、逆にアレがいる可能性が高いんじゃないのかと思ったら、

「怖すぎて滅!」

もうね背中からずっとざわざわして怖くて怖くて。

車を置いてシャッターを閉めて上に上がり、玄関から入って二階に上がってチェックとエアコンスイッチオンして降りてきて、店のシャッター開けて持ってきたもの片付けたりなんやかんやしてる間、もうずっと怖くて怖くて。

怖いので着いた途端にテレビつけてサッカーにしたけど、それでも気持ちは紛れません。

そういやそろそろ外に置く薬なんとかしないといけないけど、お天気が悪かったりでのびのびになってた。

力が戻ってきたらやろう。
今はとりあえず、これ書いてちょっとぐったりします。

これ書いてる間にノルウェーがセネガルに勝ったりして、そういうの見てたらちょっと気分上がったけど、外でどこぞの車が「どん」とドア閉めたりする音聞こえてもビクッとしてます。

留守電のメンテ

「昨日スマホのメンテをしてもらったから、今日は留守電の整理をしよう」

と思ったわけではありません。

今日、家の電話の横で用事をしていたら、いきなり電話が鳴って飛び上がりました。

飛び上がったけど出ません。
家の電話は要件を聞いて必要だったら出ますが、それ以外は見守ってます。
思った通り詐欺でした。
ほんまに多いね、詐欺電話。
今回は郵政で、預かった郵便でどうたらこうたら1を押してって言ってました。

詐欺電話が終わった途端に、

「これ以上保存できません」

と電話がギブアップを。

見てみたら55本録音がたまってる。
多分だけど、詐欺電話の本数が多いんじゃないかな。
めんどくさいから消さずに放置してたけど、ちょっと消さないと。

聞いてみたら、一番最初は妹が、

「携帯も家の電話も出ないけどどうしてるの」

と言ってる何年も前の電話でした。

なんでそうなってるのかはずっと前なので覚えてないけど、なんでか出なかったんでしょうかね、昼寝でもしてたか?

その次はいとこからの電話、それから父が入院したと聞いたと地区の民生委員さん、といっても知り合いですが、その方から。

その後はアンケートに答えてくださいという電話がやたらと多く、その間にセールスの電話が何本か。
アンケートが徐々に詐欺電話、NTTドコモとNTT西日本です1を押してというのがあり、NTTが次第に郵政になっていってました。

個人的に一番多かったのは、私がととろさんに電話をかけてるやつです。
携帯にかけても出ないので「何してとるんじゃー」と家の電話にかけてます。
ずっと留守電にしてるので、それが5本ぐらいあったかな。

アンケート、詐欺、セールスのを消していったら、

「FAXが届いてます」

というのがあり、うちの電話はFAXが壊れてどうしようもないのでどうしようかと触ってたら、録音が全部消えてしまって今は録音すっからかんになりました。

もしも残してたら自分では消せなかったかもなので、よかったかもな。

それより、どうせFAX使えないだし、ととろさんがこっち来る時に持ってきた小さい電話だけのか、もしくは実家でもう使わなくなったやっぱり留守電だけは使える電話にしてあれは処分しようかなあ。
元々、妹んちがFAXの部分が使えなくなったというのをもらって使ってたやつで、受信だけはできるけど送信できないのを、さらに用紙を入れるトレーが壊れて物置になってます。

色々と片付け始めたら、そういうのが出てきてるなあ。
そろそろやれよと後押しされてるんだろう、うん。

スマホのメンテ

今日はお昼にワールドカップのチュニジア戦があり、いやあ、しんどい試合でした。

試合内容的には負けそうとかそういうのじゃなかったけど、最初から楽勝、格下みたいなのは見てて聞いてて本当に疲れる。
それに前回のカタールの時、ドイツとスペインに勝ってコスタリカに負けたんです。
サッカーに絶対なんてない、その分すごく疲れた気がします。

と、サッカーでハラハラ・ドキドキホッとしてる間、ととろさんは話帯のスマホのメンテをしてくれてました。

「あまりにも重い」

ということで、なんやかんや見てくれて、多分かなり軽くなったんじゃないのかなあ。

「サッカー見てからでいいよ」

と言ったら、

「見ながらするから大丈夫」

と、作業して終わるまで見てという感じでやってくれてました。

さて、うちのスマホもちょっと楽になったし、日本もちょっと楽になったんじゃないかな。
次の試合もまたハラハラ・ドキドキだろうけど、次も勝ってよー!

停電あった?

昨日は講習会で店も休み、実家にも行かなかったんですが、今朝来て2階に上がったら、私の部屋の電気がついてました。

「あれ、停電あった?」

私の部屋の天井照明、停電から復帰したり、ブレーカーが落ちたのを上げたら電気がついたままになるんです。

昨日はお昼お天気悪くなかったし、いつそんなことがと思って天気予報見て見たら、今朝方に雨が降ってたみたいですね。
だったらその関係なのかな。

ずっと前に、しばらく2階に上がってなくて久しぶりに上がったらやっぱり電気がついてたことがあって、

「いつからついてたんだ」

と電気代にがくぶるしたことがあって以来、実家に来たら一度は2階に上がることにしています。

木曜日に帰る時にはきちんと電気とエアコンが消えてることをチェックして帰っているので、木曜日の夕方以降の出来事だと思うので、最長で40時間以内、おそらく4、5時間ぐらいの間かなと思ってホッとしています。

ですが、土曜日の今日、結構本気の雨が降ってきて、明日、明後日も曇りの予報だけど雨が降るかも知れないような空模様。
うーん、いちいちチェックできないからしょうがないけど、火曜日来たらまた朝一番でチェックしないと停電から復帰の可能性はあるなあ。

なんとかそうならない方法ないだろうかと考えてますが、電気をLEDにしたらなんとかなるのかなあ。
今のところ変える予定ないけど。

2回目の講習会

先週、冷えて冷えて冷えてがくがくぶるぶる震えながら帰ってきた講習会の2回目でした。

ととろさんのウインドブレーカーの上と、ヴィッセル神戸のポンチョにもまるひざかけを持ち、ととろさんに「忍者靴下」と呼ばれる膝から足首までのトレンカ履いて、ついでに半袖シャツも1枚着ていきました。

ここの会場、駐車場が少ないので、10時からの教室にほぼ9時ぐらいに着いて一番乗り。
教室に上がったらまだ入れない状態でした。

一番に着たの場所です。
前回はほぼ教室になってる会議室の中央あたりだったので、今回は最前列の先生の前ぐらいに座りました。

私の次に来た前回一人だけひざ掛け持ってた人と「先週寒かったですよね」との話になりましたよ。
そして私の隣の席に来た人も「先週は死ぬかと思った」てな話も。

その会話が聞こえていたからだけじゃないと思いますが、講師の先生が、

「2時間目はエアコンを外の空気が入るようにしました(送風?)ので、ちょっとましだと思います、終わりの頃にはちょっと蒸し蒸しするかもですが、お昼ご飯食べた後で眠くならないようにまた入れますから」

と調整してくれて、2時間目の途中からは上着を脱いでちょうどいいぐらいに。
1時間目は最初から膝掛して、途中からウインドブレーカーも着たからなあ。

おかげさまでかなり快適に講習会を受けられました。

暑い暑いとなってもエアコン効かない場所が多いのに、ここはなんでとお隣の人と話してたんですが、本当に珍しいですよ。

「寒いかもって書いてあっても大抵のところでは暑いぐらいだから」

と、その人とも話があって、ほんとにほんとうにという話になりました。

来週、最後の回も今日と同じ装備で行こうと思います。
場所はどこでも同じぐらい寒いと分かったけど、先生の前だと真面目に受けようと思うので来週もあそこに座ろうかな。

スマホのひもがあった!

昨日、友人が来ている時、なんといっていいか分かりませんが、ミラクルなことがありました。

数日前のこと、ととろさんと用事で出かけて家に帰った時、

「あ、スマホのひもがない」

と、気がつきました。

スマホを手で下げるぐらいの黒いひもをつけていたのに、いつの間にかそれがなくなっている。

スマホケースのひもをつけるところが壊れてしまい、そこをずらして付けて使ってました。
説明がむずかしいけど。
それが完全になくなってた。

その前に2軒お店に寄っていたので、そのどちらかで落としたんだろうと思いました。
どちらもスマホの会員証を使っていて、レジのところで出した記憶があったからです。

「もしかして車に落ちてないか」

と思って探したんですが、ない。

「どこで落としたかも分からんししょうがないわ」

と諦めていたんです。

そして昨日、友人と話をしていて、

「ちょっとトイレ」

と離席して戻ってきたら、私が座っていた席、いつもそこに座ってパソコン触ったり料理したり、ご飯も食べる席の椅子の下に、

「えっ、もしかしてムカデか!」

そう思うような黒いのがいるんですが、なーんかちょっと形が違う。

なんだろうと恐る恐る近づいてじーっと見て、

「あ、スマホのひもや!」

と気がつきました。

もうひも落としてから数日経つし、その間にこの席で何回立ったり座ったりしたか分からない。
その間ずーっと何もなかったのに、なんで、どこからどうやって出てきたんだ!

一応持って帰ったけど、ひもが擦れて細くなってて、それで隙間からはずれたんだなと思えたので、今はつけずに置いてあります。
付けるところが壊れてなかったら切れるまでは大丈夫だろうと思うけど、細くなってるので壊れたところからまた外れそう。

ケースはあそこ以外どこも壊れてないし、ひもをなんとか付ける方法を考えて、新しいのを買おうかなあ。
もちろんひもをね。

Yさんと家遊び

今日は高校時代からの友人が来て遊んでました。

場所はうちの実家。
実家だったら店番しながら遊べますからね。

お昼ご飯、おいしいお弁当を買ってきてくれてごちそうさまです。
私はお気に入りのケーキ屋さんのケーキでおもてなし。

真面目な話、笑える話、懐かしい話、深刻な話なんぞをしながら夕方までおしゃべりしました。

しかし本当によくしゃべったなあ。
今度もまた遊ぼうと約束し、夕方駅まで送って私も帰宅。
よく食べてよくしゃべった一日でした。

今度は今日来られなかったSさんも来られればいいなあ。

クリーンセンターに行ってきた

今日は朝からととろさんと一緒に、

「クリーンセンター」

に行って来ました。

持って行ったのはこの間壊れたレンジと、実家の倉庫で眠ってた壊れたファンヒーターなどです。
ずっとずっと前に壊れたのを、粗大ごみの券買って貼って取りに来てもらわないとと言ったまま、ずっとずっと倉庫に入れっぱなしてました。
そういうものがまだまだ色々ありますが、とりあえずファンヒーターとレンジ、それからこの間取り替えた電気です。

一回で持っていける個数が決まってるんですが、持って行く時間帯と何を持って行くかをネットで予約しておきました。

私が腰を痛めて入院してる時、ととろさんが壊れたウォシュレットを交換し、一人で持って行ってくれたのがもう13年前です。
私は行くの初めてなので、どんなところかなと思いながら行って来ました。

あっちこっちに係の人がいて教えてくれるので、その点はすごく楽でした。
入口のところで免許を見せて間違いないか確認して、書類にサインしてそれを持って進みます。
車ごと軽量計に乗り、一度降りて係の窓口で書類を出したらそのまま前へ。
下ろす場所まで行ったら自分で下ろしてまたそこの係の人に渡します。

この時、一つずつ渡したらその度に奥に運んでいってくれたんだけど、台車か何かを持ってきて、そこに置くってことにはできんのかなと、係の人の腰を心配しました。

全部下ろして書類を受け取ったら、ぐるっと回ってまた最初の軽量のところに行き、下ろした分の重さの料金を支払って完了です。
今回は全部で240円でした。

一回に持っていけるキロじゃなくて個数が決まってるので、明日もまた残りの電気を持って行きます。

まだまだ回収してもらいたいものがあるから、これからもちょこちょこ行くような気がしてます。
というか、持って行ってなんとかしたいと思ってます。

いいきっかけになったわ~すっきりした。

万博を思い出す、買える気がしない

この夏、大阪にフェルメールがやってきます。

特に、

「真珠の耳飾りの少女」

が久しぶりに来日し、もしかしたら最後になるかもと前々から話題でした。

そのチケット、6月1日に先行発売があったんですが、病院に検査の結果を聞きに行ったりしてて、

「この日には買えないな」

と思ってたら、先行って特定のチケットだったと今さらながら知りました。

まさか、一週間ほど申し込み期間があって抽選だったとは!
SNSで「全滅した」とか言ってる方があったので、すごい競争だったんだろうなあ。

そしてアプリの先行販売が今日からなんです。
正午からだったので入ったんですが、入った途端に固まって進まない。

「万博やアトラスみたいだなあ」

と思ってたら、やっと画面が進んで、

「整理番号」

ってのが出たんですが、見た途端に笑った。

「48000番台ってなんぞ」

いやいや、そんなんとっても無理やろ。

そして今、これを書いてる14時前ですが、まだ順番は来てません。

「待ち時間の目安1時間以上」

いやいや、とっとと、

「おめえに売るチケットはねえ」

って言ってくれよー

この後まだ期日を分けての販売があるけど、

「とっても買える気がしねえ~」

とりあえずトライするけどね!

しかし、いつから美術展ってこんな風になりましたっけね。
私は前に京都だったと思うけど、そこで真珠の耳飾りの少女と会ってきてるし、他のフェルメール展にも行ってるけど、いつもこんなことなかったぞ。

そういや神戸のゴッホ展は予約のない人は当日の朝から並んでたっけ。
もしも予約できなくても、そういうので見ることはできるのかなあ。

できたら見たいんだけど、買えるかなあ、買えないかなあ。

起きられるかしら

ワールドカップが始まっております。

なんやかんや忙しくて、開会式の金曜日は朝から講習もあり夜までほぼ何も見ていません。
土曜日も仕事や片付けやその他用事、家事でほぼ見てない。
そして日曜日、やっとテレビをかけて少し見ることができましたが、しっかり見てるわけではない、流し見だけです。

さて、いよいよ翌朝15日5時から日本とオランダの初戦です。

「起きられるかなあ」

これを書いてる今、もうすでに遅くなって日付が変わりそうですがな。
予定ではもうちょっと早くに寝るつもりだったんですが、やっぱりごそごそしていて遅くなってます。

今日はお風呂に入る入ると言いながら寝てしまって、遅くなったクマもおるしな!

ってことで、見るぞとアラームもかけてますが、本当に起きられるのか心配してます。

時間に起きても頭が起きてるかどうかも分からないし。

起きられますように!