留守電のメンテ

「昨日スマホのメンテをしてもらったから、今日は留守電の整理をしよう」

と思ったわけではありません。

今日、家の電話の横で用事をしていたら、いきなり電話が鳴って飛び上がりました。

飛び上がったけど出ません。
家の電話は要件を聞いて必要だったら出ますが、それ以外は見守ってます。
思った通り詐欺でした。
ほんまに多いね、詐欺電話。
今回は郵政で、預かった郵便でどうたらこうたら1を押してって言ってました。

詐欺電話が終わった途端に、

「これ以上保存できません」

と電話がギブアップを。

見てみたら55本録音がたまってる。
多分だけど、詐欺電話の本数が多いんじゃないかな。
めんどくさいから消さずに放置してたけど、ちょっと消さないと。

聞いてみたら、一番最初は妹が、

「携帯も家の電話も出ないけどどうしてるの」

と言ってる何年も前の電話でした。

なんでそうなってるのかはずっと前なので覚えてないけど、なんでか出なかったんでしょうかね、昼寝でもしてたか?

その次はいとこからの電話、それから父が入院したと聞いたと地区の民生委員さん、といっても知り合いですが、その方から。

その後はアンケートに答えてくださいという電話がやたらと多く、その間にセールスの電話が何本か。
アンケートが徐々に詐欺電話、NTTドコモとNTT西日本です1を押してというのがあり、NTTが次第に郵政になっていってました。

個人的に一番多かったのは、私がととろさんに電話をかけてるやつです。
携帯にかけても出ないので「何してとるんじゃー」と家の電話にかけてます。
ずっと留守電にしてるので、それが5本ぐらいあったかな。

アンケート、詐欺、セールスのを消していったら、

「FAXが届いてます」

というのがあり、うちの電話はFAXが壊れてどうしようもないのでどうしようかと触ってたら、録音が全部消えてしまって今は録音すっからかんになりました。

もしも残してたら自分では消せなかったかもなので、よかったかもな。

それより、どうせFAX使えないだし、ととろさんがこっち来る時に持ってきた小さい電話だけのか、もしくは実家でもう使わなくなったやっぱり留守電だけは使える電話にしてあれは処分しようかなあ。
元々、妹んちがFAXの部分が使えなくなったというのをもらって使ってたやつで、受信だけはできるけど送信できないのを、さらに用紙を入れるトレーが壊れて物置になってます。

色々と片付け始めたら、そういうのが出てきてるなあ。
そろそろやれよと後押しされてるんだろう、うん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です