」カテゴリーアーカイブ

お米がない!

土曜日の夜は実家でお鍋をし、昨日は父親にサンドイッチとおかずを置いて帰りました。

さて、夕べ寝る時にふと思い出した。

「あ、ご飯がない!」

最近、実家でご飯を炊いた時は父親がその日食べる分、それから翌日のお昼と夜ぐらいをフタ付の陶器のお茶碗みたいな入れ物に入れておき、残りは1回分ずつラップして冷凍してあります。
そうしたら必要な時に父親が1回ずつお茶碗に入れて解凍して食べられますから。
うちの分も一緒に炊いておいて持って帰ることもあります。

そうやって工夫しておかないと、こちらも時間の都合つけられなくなるんですよ。
一日に二回とか行ってるとこちらも忙しいので、そういう風にしてあります。

そのご飯の予備がない。
自分で炊いてくれればいいんですが、できないんですよねえ、困ったことに。

なのでそういう時にはマンションで炊いて持って行くんですが、なんと今回はうちにお米がないー\( ̄▽ ̄)/
さてどうするか・・・

今朝、電話した時に聞いたら、しぶしぶとですが(笑)お昼はなんとかしてくれるということで、夕方に行って晩ご飯だけすることに交渉成立。
うちもお昼はカップ麺だったし(-。-) ぼそっ

今夜はご飯がなくていいように「鍋焼き力うどん」の準備をして行きました。
おうどんもお餅も好きなので納得してくれた様子(笑)

火曜日と木曜日はお昼に一緒に食べることにしているので、いつもは月曜日の夜にお米をしかけて火曜日のお昼に炊けるようにして帰るんですが、明日のご飯の話がついたので、今夜は炊かずに帰りました。
明日はまた明後日の分まで作って帰らないといけないし、色々大変なのよ~メニュー考えるのも(笑)

あ、明日はうちもお米持って帰らないと!

敵は強敵、三十六計逃げるに如かず

今日は昨日作ったサンドイッチやらなんやらがあるのでご飯作らずに1日食べられる、やったね♪

昨日の夜は鍋だったので、今日の父親のご飯にサンドイッチを作ったのです。
実は先週もそうだったので2週続けて、ごめんよとーちゃん、でも他に色々作れなかったの(笑)

うちの定番の「ハム&レタス」「ツナ&タマネギ」「卵&トマト」の3種類、それに「余ったツナと卵を一緒にした残りものミックス」の4種類が1つずつあったのでそれが今日の朝ご飯と昼ご飯。

ファイル 2118-1.jpg

で、写真を見たら、

「あれあれ、なんか三角のパンが一緒だぞ?」

と、思いますよね、うんうん、さもありなん。

実は、夕べ実家でテレビを見てたら、丹波の小豆を使った料理を色々作っていて、その中に「あんこトースト」があったのです。

おいしそ~食べたいですよねと言うととろさんに父親が、

「あんパン食べてるから別に」

と言ったところ、

「それは違いますよお父さん!」

と、「あんこトースト」の美味しさに対して熱弁をふるうふるう(笑)

「あんこの缶詰あるしじゃあ明日やってみる?」

と言ったら、

「ほう、ほう、ほう!(☆▽☆)」

ってことで、サンドイッチに使ったのと同じ「パン・ド・ミ」を1枚は多過ぎるから半分に切って焼いてバター塗ってあんこ乗っけてみたのでした(笑)

これが、またおいしくておいしくて・・・

「あかん、これは危険!
「うん、これは危ない」
「下手に毎日食べてしもたらあかん、あかん!」
「このままはまってしまったらえらいことなるー!」

と、珍しく私もはまってしまいそうで、封印することにしました( ̄▽ ̄)

もう、めっちゃおいしいの(笑)

まずこのパンがおいしいのです、スーパーで売ってるメーカーの食パンとは申し訳ないけどちと違う。
そのおいしいパンをトーストしたら上にバター乗せてそのままトースターに入れておいて溶けたら、そこにあんこ乗っけて・・・うまっ!

「これはほんまに強敵・・・」

そういうわけで、ととろ&ひよこは逃走します!
捕まったらえらいこっちゃー( ̄▽ ̄)(_△_)( ̄▽ ̄)(_△_)

「でもお父さんにもいちど食べてもらってあんパンとの違いを知ってもらわんと!」

だそうですが、今回はもう「パン・ド・ミ」がないのでいつものおいしいハードトーストでやるか?と言ったら、

「あかん!○○(ハードトーストの名前)でやったらもったいない!」

だそうですが、確かに柔らかいパンでやった方がおいしいもんね、多分。

いや、ハードもおいしいかな・・・
それに一緒に牛乳もめっちゃ合うのよね・・・

はっ!や、やばい、捕まる、やってしまいたくなってるーΣ( ̄▽ ̄;)

逃げるぞ!逃げるに限る!

完璧なフォルムのわらび餅

先週の土曜日、実家でしゃぶしゃぶをしました。

その後、ゆで鶏を作った時、茹で汁がもったいないのでそれを使ってお鍋をしたらととろさんにえらいこと好評で、

「お父さんにも食べさせてあげたい!」

てなこと言い出したもので、じゃあと今日は「鶏塩ショウガ鍋」をすることに。

「せっかくだから岩津ねぎを使おう、解禁になったし」

「岩津ねぎ」という白ねぎをご存知でしょうか?
兵庫県の朝来の特産で「日本三大ねぎ」と言われているのだとか。
白い部分も青い部分も食べられて、煮ると中からとろっとした旨みが出てきて甘くてとってもおいしいのです♪

ファイル 2117-1.jpg

前回お鍋をやったのがこのねぎの解禁日である23日の前日、1日違いで残念と話していたので、今回はぜひとも使いたい。

土鍋に水、ショウガ、塩と一緒に鶏肉を入れてくつくつ煮て出汁を出し、その出汁で野菜、豆腐、コンニャクを煮て食べました。
もちろんねぎは「岩津ねぎ」です。

ファイル 2117-2.jpg

最後はおじやで仕上げてごちそうさま( ̄人 ̄)

今日はご飯の後は3枚目の写真のような「わらび餅」がデザートです。

ファイル 2117-3.jpg

今日、産直スーパーに「岩津ねぎ」を買いに行った時、試食で「わらび餅」とこの「あん入りわらび餅」を試食販売してたんです。
味見をしたいなあと思ったんですが、ご近所のホームセンターのおばさんがすぐ近くにいたので我慢(笑)

実家に着くなり父親に、

「実はこれこれこうで試食我慢した、残念なり~」

と報告してたら、そのおばさんが実家の前を通りがかって「こんにちは」と挨拶したので、思わず後で父親と笑いました(笑)

そして、

「あん入りわらび餅、おいしそうやったよ、食べてみたい?買う?」

と聞いたら父親が、

「そやな」

と言ったので買ってきちゃった( ̄▽ ̄)v

わらび餅に黒糖風味がついていて、中にこしあんが入ってます。
2個ずつ6個買ったらおじさんが「半分はこれつけて食べてみて」ってきな粉をくれたのでかけて食べておいしかった。

私は元々くず餅大好き、ぷるぷる大好きなのでぴったりはまった味でした。

食べながら、

「このわらび餅は完璧なフォルムやね」

と、ととろさんが言ったので3人で笑ったよ~

「だって下から見てみ、電気の光が透けてすごいきれいねんで」

って、確かに。

すごくおいしかったので次も見つけたらまた買うかも。
いつも来てるわけじゃないしね~

今日もまたおいしい物が食べられてとっても幸せでした。

3種しゃぶしゃぶ

今日は父親の病院の日で、午前中から実家に行くことになっていて、そのままご飯の準備とかするもので、じゃあ鍋物でもしようかということになりました。

父親にどんな鍋物がいいか聞いたら、

「しゃぶしゃぶかな」

と言うことで、しゃぶしゃぶに。

先日ブリしゃぶをしたところなのにまたしゃぶしゃぶと言うとは思わなかったんですが、まあリクエストがあったので。

大抵牛肉と豚肉でしゃぶしゃぶなんですが、今回はハマチも入れて3種類でいきます。
前回のブリしゃぶがおいしかったし、みんな好きだし奮発しちゃう♪

そしてふと思いました。

「久しぶりにしゃぶしゃぶ鍋出そうかな」

と。

もう長い間しゃぶしゃぶ鍋を出してなかったんです。
なぜかと言いますと、まだ私が高校生の頃かなあ、ちょっとした事故がありました( ̄▽ ̄)

うちのしゃぶしゃぶ鍋は1枚目の写真のようなふたがついています。
他のお鍋がどういうふたがついてるのが普通か分かりませんが、まあこういう感じです。

ファイル 2110-1.jpg

このお鍋を卓上のコンロにかけてて、様子を見るのにふたを取ろうとしたんですが、普通のふたと同じように真ん中の煙突部分をつかんでしまったんですよ、私・・・ (ノ_・、)

一瞬「ジュッ」って音がしたような気がしたけど、何が起きたか分かりませんでした。
一瞬指がくっついたような気がしたけど、何が起きてるか分かりませんでした。

一瞬の後、

「あつ!」

水道に走って冷水でざーざー流したけど熱いのなんの・・・
しっかりヤケドしてました・・・

指先の皮が分厚いからか、幸いにも指紋も復活したし何もなってないんですが、怖かったなあ。
指がどうなったかと思いました(^-^;)

と言うことで、使ってなかったんですよ、しゃぶしゃぶ鍋。
でもあるのに使わないともったいないし、思い切って出してみた。

2枚目の写真のように、ふたなしの状態で使うことにしました。
だしは昆布とカツオブシ。

ファイル 2110-2.jpg

3種のしゃぶしゃぶをしゃぶしゃぶして、父親と私はごまだれで、ととろさんはポン酢でおいしくいただきました。

「ブリしゃぶするとお刺身で食べたくなる」

とか言うクマがおったもので、サービスで分厚く切った部分もお刺身でついてます(笑)

ファイル 2110-3.jpg

おいしくいただいた後、〆のお餅がえらいことうけたのはいいんですが、なんで2人ともタレじゃなくて砂糖醤油で食べるんだ。
まあ、満足したからええか~♪

ふろふき大根

本格的に寒くなったせいか、今朝からちょっと寒いしんどかったです。

「もう、寝てる時に何回もお布団かけたから」

と、ととろさんは言うけど、私も夜中に目が覚めた時にかけた覚えがあるぞ?( ̄▽ ̄)

お互いにかけ合ってたのに寝てるから気がつかなかったと言う(笑)

それはそれとして、寒いので今夜はじゃあ「ふろふき大根」にしようかとなりました。
以前いただいたおいしい味噌だれもありますしね♪

買物行かずに済ませようと思ったもので、今日はコンニャクはなしです。
冷蔵庫に入ってた大根、ニンジン、それから木綿豆腐の3巨頭そろい踏みで参ります。

大根とニンジンを輪切りにし、お米を入れた水から下茹でします。
それから昆布を入れた水に入れてもう一度柔らかくなるまでくつくつ煮る、それだけ。
昆布は一緒に食べようと思って、あえて小さくちぎって入れて一緒にくつくつ。
そうそう、隠し包丁ももちろんバッテンに入れてありますよ。

さて、後は盛り付けて、味噌だれをかけていただくだけ。
写真のようになりました、じゃじゃ~ん♪

ファイル 2107-1.jpg

煮てる時間はそこそこかかるけど、何しろほったらかしておくだけだし、「献立いろいろみそ」があったらタレも作らなくていいし、楽だ(笑)

ふうふう言いながら食べてとってもおいしかったんですが、一つだけととろさんが嫌そうな顔をしたことがありました。

それは、

「面取りした大根とニンジンがもったいないから残ってた粕汁に入れたらもろにしもつかれみたいになっちゃったー」

ってことです(笑)

ええやん、自分は食べへんのやから(笑)

みんみん55円(税抜き)

わが町の一角に某スーパー○アイがあります。
このお店、他の地域に新しいお店が開店したり、何周年記念とかの時に協賛のセールをやります。
今日からまたありました♪

そうなると、

「GO!GO!セール」

として、色んな物が55円(今は税別)とお安くなるので、こういう時に色々買っておきます。

今回は「七味」や「コショウ」を買いました。
お鍋を連続でやるようになって「七味」が減るようになったんですよね~

それと日替わりでも同じく55円(しつこいようだが今は税別、増税前は税込みだったが)の品物が日替わりで出ます。
今日は1枚目の写真の「みんみんのせみ餃子」と「寿司あげ」が安かったので、買っておいていくつか冷凍庫に放り込め!(笑)

ファイル 2092-1.jpg

というわけで、本日のお鍋に餃子入れてみた♪
そう、相変わらずお鍋続いてます(笑)

ファイル 2092-2.jpg

この餃子、フライパンで焼いてもおいしいんですが、うちはお皿に並べてラップしてレンジで加熱し、その上から付属のタレをかけたりもします。
だって簡単なんだもーん(笑)
お昼ご飯に手間かけたくないな、てな時にいきなり登場したりしますよ。

違う方のディスカウントスーパーでは税込み70円ぐらいで売ることも多いんですが、さすがに55円(くどいようだが税抜き)はないもんね~

今日の鍋っぽいもの

一昨日、この冬初めてのお鍋っぽいものを作り、実は昨日も今日も鍋っぽいものでした。

初日は「水炊き」、昨日は「鶏団子鍋」で今日は「豚味噌鍋」でした。
明日も鍋にするかも知れないししないかも知れない(笑)

今日のお昼は昨日の「鶏団子鍋」におうどんを入れて食べたのでお昼もほっかほか。
こういう季節にはやっぱり鍋っぽいものよねえ・・・

今夜はととろさんの要望で「豚味噌鍋」でした。
味噌ベースにちょっと牛乳入れたらコクが出てとってもおいしかった♪
中身は白菜、白ネギ、生椎茸、カボチャ、ニンジン、もやし、うすあげ、豆腐、それとメインの豚肉。

ファイル 2088-1.jpg ファイル 2088-2.jpg

明日はお昼に出かけるので、残ったお汁でまた鍋アレンジを食べてる余裕はないから、明日の夜もまた味噌鍋でもいいかもな( ̄▽ ̄)

仕度は白菜と白ネギその他を切るだけでいいので料理するのも楽だけど、こんな生活続けてたら料理の仕方忘れてしまいそうだ(笑)

ポンチと鍋

昨日、TMのニューアルバムが届きました~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ファイル 2086-1.jpg

「DRESS2」は出してるけど、あれは名前通りに前の曲を着替えただけだし、本当に久しぶりにニューアルバム、新曲入ってる~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

うれしくてうれしくて、昨日早速パソに取り込んでmp3を作ってipodに入れましたとも。
うちは今デッキ類がないもので、音楽聞こうと思ったらパソかipod、それにカーステレオで聞くしかないのです。

というわけで、今日はもちろんポンチデーですとも、ええ( ̄ー ̄)

夕べ寝る時もipod聞きながら寝たんですが(途中で起きてイヤホンはずした)、今日は一日パソからTM、幸せだ~♪

ただ、今日はやらなくてはいけないことがあり、TMはBGM状態。
おかげで仕事がはかどったはかどった(⌒▽⌒)

今日はお仕事が忙しかったので夕飯はお鍋。
お鍋だけどガスでどんと炊いてそのままどんとテーブルに出しただけですが、お鍋はお鍋。
一応「水炊き」です。

ファイル 2086-2.jpg ファイル 2086-3.jpg

お鍋と言えば今頃はキューブタイプだのスープタイプだの色々とお鍋の素が出てますが、いつ頃からあんなに出だしたんだ?
うちは大抵「水炊き」「寄せ鍋」「味噌鍋」「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「湯豆腐」のどれかです。
他にも「鶏団子鍋」とかアレンジしたのは作るけど、トマト鍋とか豆乳鍋とかはやったことないなあ。

お鍋は今日みたいに簡単にする以外は実家で3人揃った時とかしかしないので、今はちょっと回数が少ないのです。
なのでなかなか冒険できない。
お勧めの鍋の素ってありますか?
一度買ってみようと思うんだけど、今はもう種類が多すぎてうかつに手が出せずにおります(笑)

京都<長崎<種子島

タイトルを見たら「ピン!」と来る方もいらっしゃるかも。

一週間ほど前、「鉄腕DASH!」を見てお目々きらんきらん(☆▽☆)になったクマさんがいたもんで、ご近所の産直スーパーで見つけた京都産の安納芋を買ったらあまり甘くなくてがっかりしたことは書きました。

そしてさらに買ってみた長崎産も甘いことは甘いけど、いまいち思っていたほど甘くなかったので、さらにクマさんはがっかりし、

「これだったら鳴門金時の方がずっと甘い、ハチミツみたいだと思ってたのに」

とか言ってたのでした。

そう言ってたら見つけたのです、本場種子島産の安納芋を。
うむ、種子島だ、間違いない。

ファイル 2085-1.jpg

で、早速焼いてみました。
今回はミクシのニュースで見たように洗って水がついたままオーブントースターでスイッチオン!

ニュースにあったようにオーブンで焼くより早い、楽。

そして焼き上がった安納芋は割ってみたら見事な黄金色、甘みも今まで食べた中でダントツに甘い。

ファイル 2085-2.jpg

ただ、私と父親の感想は、

「すごく甘いがこのぐらいの甘さだったら鳴門金時にもあるなあ」

だったのに対して、クマさんは、

「すごい甘い、鳴門金時より甘い!」

でした。

「う~ん、あの京都のはなんだったんだ?」

と、ととろさんも言ってますが、ほんまにあれはなんだったんだろうなあ。

まあ今回のは甘いのは甘かったしおいしかったのでこれで一応満足?
でもなあ、ネットで見つけたDASH!に出てたご本人の安納芋、それもものすごく心ひかれておるのです(笑)

一手間で名古屋飯2

先日、かけるだけで小倉トーストになる魔法の粉末と共に、写真のものもいただいてました。

ファイル 2079-1.jpg

「献立いろいろみそ」

うちも赤だし味噌を使ってるイチビキの商品で、調味味噌です。
味がついてるのでかけるだけで色々と使える優れもの。

名古屋あたりではカツはみそカツがデフォルトらしく、かけるだけで名古屋風カツが味わえますよ、といただきました、ありがとうございます(笑)

冷凍庫に鶏モモ肉があったので、それを一口大に切ってチキンカツでいただきました。
ついでに昨日のあまり甘くなかった「紅はるか」は炒ったクルミ、からしたっぷりとマヨネーズで和えて「サツマイモサラダ」にして一緒に。
こうすると結構おいしかったです。
いつもはカボチャでやるんですけどね。
それと千切りキャベツは定番。

ファイル 2079-2.jpg

甘辛いおみその味で、なるほどこれが名古屋飯か~と思ってたら、ととろさんがいたく気に入ったらしく大絶賛。
正直、ここまではまるとは思ってなかったってぐらいのはまり様にびっくりするぐらいです(笑)

「ほう!」

を連発してたもんな(笑)

そして、

「明日の朝はみそカツ丼いけるの!?」

って言うんだが、明日のお昼に実家へ持って行って作る分と少し、揚げずに生のは残ってるが、明日の朝用にはちょっと残ってるだけ。
ご飯も1人前だけ。

それを言うと非常にがっかりしてたので、

「私はあっちでとーちゃんと食べるから明日の朝はみそカツ丼にしてあげよか?」

と言ったら、

「ええの?じゃあととろさん明日の朝はみそカツ丼しちゃうぞ!(☆▽☆)」

って、どんだけ気に入ってるねん(笑)

残ったのは冷凍しておこうと思ったんやけどね~まああれだけワクワクしてるんやからええかな(笑)