月別アーカイブ: 2026年6月

あるものでご飯

時々、

「買い物せずにある物だけでどのぐらいご飯食べられるかな」

てなことを思ったりします。

昨日も今日も台風の影響もあるので買い物なしでご飯。
朝食べるパンとお米があればなんとかなる。

ということで、冷凍室にあった冷凍餃子とか、冷凍のフライドチキンとか、なけなしのレタスとかでなんとかしのいでます。
朝はパンにマーガリンとジャムか、もしくはこれも冷凍してあるピザチーズあるのでピザトースト。
冷凍って心強い味方ね。

台風の気圧のせいでなんもやる気にならんし、そういう日があってもええのよ、うん。

でもそろそろちゃんとしたの食べたいから、明日はご飯作るかねえ。
誰か作って食べさせてくれんだろうか。

台風がやってくるらしい

昨日から台風がやってくるとテレビでニュースをやってます。

関西に来るのは今日の深夜あたりから夜明けぐらいまでらしいので、夜寝てたら風がびゅんびゅん吹き出すのかも知れない。

実家の外周りにも、マンションのベランダにもそう飛ぶものはないと思うけど、実家本体がちょっと心配です。
何しろ古いからなあ。
せっかくこの間エアコン新しくしたのに、そこに雨漏りとかしないかとちょっとだけ心配です。

暴風圏もなくなったし、大きな被害が出る危険性は少しぐらいましになったと思うので、日本に近づいて海を上から下までぐいぐいかき混ぜて水温を下げるだけしてほしいなと思います。
台風にそんなことしてもらってるなんて、つい近年まで知らなかったけど、これは大事なことですから。

勝手な言い分だけど、いいことだけ運んで行ってしまってほしいです。
最近は毎年毎年、台風が来るたびにそう思ってる気がします。

検査結果は異常なし!

先日、こっそり検査入院などをしておりましたが、今日はその結果を聞きに行ってきました。

「結果が悪かったら手術です」

と言われてたんですが、診察室に入った途端ににっこにこの顔の先生が、

「大丈夫でしたね!」

と言ってくれたので本当にホッとしました。

それでも心配性のととろさんが、

「もしも手術が必要なんだったら、少しでも若いうちにやっておいた方がいいのでは」

との質問にも、

「そんなことはないです、手術にはリスクも伴うのでできればしない方がいい」

との答えをもらい、このままずっといきましょうとの話になりました。

もしも手術でもとの話になったらすぐには帰れなかったけど、それだけで終わったので薬をもらって次はととろさんの病院へ。
少し離れた病院も1時間ぐらいで終わり、そのほっとしたままお昼ご飯も食べてから、ついでにととろさんの毛刈りです。

全部終わって帰ってきて、ホッとした気持ちと暑かったのとで、テレビ見ながらぐうぐう寝てしまってた。

でも本当にホッとした。

レンジが来て、そのまま古いのも置いて棚をとりあえず物をどかしたままにしてて、実家もエアコンが来た時に食器棚の上の物をどかし、断捨離しかけたままでどちらの家も荒れるだけ荒れたまま。

なんとなく片付けるのが気持ち的に嫌になってました。
なんかのフログ立つみたいな感じで。
でもこれで、安心して片付けできます。

またがんばってきれいきれいにして、元気元気でいきますよ。

おー!